よくある質問

 
最終更新日時:
※とりあえず Abyss and Dark #1 の内容をそのまま持ってきました(性格変化の部分だけ一部修正)
※変更点があれば後で記述を改める必要があります。


戦闘すると簡単に死ぬんですけど?(ゲーム内ヘルプより抜粋)

Q:戦闘すると簡単に死ぬんですけど?

A:はい、死にます。生き残るように頑張ってください。

  ……だとあまりに可哀想なのでアドバイスを、戦っている相手が何者なのか分からないと不安ですよね?  
  戦っている相手を早く判別できりようになりましょう。ダンジョンは暗い。あとは分かりますね?
  また、相手の攻撃回数を減らせば被ダメージは減らせます。
  相手を眠らせる魔法、沈黙させる魔法を覚えるといいです。武器屋に幾つかあるハズです。

  戦闘中はできる限り行動しましょう。後衛のビショップもMPが無いからと突っ立っているのはダメ。
  投石器や投擲武器、弓矢で前衛を支援してあげましょう。あとは、武器防具、ちゃんと装備してますか?
  弓矢などは矢弾になるものも装備しないと攻撃できませんよ。
                             

いい武器防具が全く買えません(ゲーム内ヘルプより抜粋)

Q:いい武器防具が全く買えません。
  お金もないし、お店にまともな装備がありません。
  どうすればいいのでしょうか?

A:どうすりゃいいって……そりゃ拾ってくるしかないです(嘆息)
  敵からアイテムを奪って売る、お金が稼げます。いい品質のアイテムなら装備する。強くなれます。
  敵が強くて死んじゃう? 死んじゃった味方のアイテムを売る方法もありますよ。
  なお、ゲーム内の日数が経過すれば店で売り切れている装備が補充されるので、時折チェックしましょう。

新しく作った冒険者がいない?(ゲーム内ヘルプより抜粋)

Q:新しく作った冒険者をパーティに加えようとしましたが、  
  酒場にはいないみたいです、どこにいますか?       

A:性格の異なる冒険者をパーティにいれている場合、酒場では表示が消えちゃうんですよね、        
  なので一旦パーティを解散すれば選べるハズです。もしくは異なる性格の冒険者を外すとか……

善と悪の冒険者は一緒に行動できないの?(ゲーム内ヘルプより抜粋)

Q:それじゃあ、善のキャラクターと悪のキャラクターは一緒のパーティに参加できないの?

A:基本的にはできませんが、ダンジョンの中で待機させて……ほら、できますよ。
  また友好的なモンスターを見逃す事で悪から善に、
  友好的なモンスターを倒す事で善から悪に性格が変わります。
  これを利用すると悪のパラディンとか善のニンジャも作ることができます。
  なお、デフォルト設定では性格の変化に中立を介するので、中立の性格はあまり長続きしません。

灰化状態で蘇生に失敗したらどうなるの?(ゲーム内ヘルプより抜粋)

Q:蘇生に失敗し灰化、灰化の状態で蘇生に失敗し消失しました。
  キャラクターはどうなるのですか?

A:あ~あ~、やっちゃった。やっちゃいましたかぁ、
  消滅します。二度とその冒険者を使用できなくなります。
  大切なものがある場合は他の冒険者に渡しておきましょう。

ダンジョンで迷わない方法は?(ゲーム内ヘルプより抜粋)

Q:ダンジョンに入ると迷ってしまいます。迷わない方法はありますか?               
          
A:できれば御自分でマッピングしていただけると助かりますし冒険者たちも十分に成長する事でしょう。
  1フロアは20マス×20マスで構成されています。書店や文房具屋さんで方眼ノートを購入しましょう。
  PCが使えるなら、マッピング用のフリーソフトがいくつかあります。

色々試したけど上手い具合にいかない(ゲーム内ヘルプより抜粋)

Q:色々試したけど上手い具合にいかないです。助けてください。

A:本当に色々試しましたか? 仕方ないなぁ~。  
  自分に不利な状況になったら迷わずリセットしましょう。
  これで少しは楽になると思いますよ。

オススメのパーティ編成は?

Q:オススメのパーティ編成は?

A:このゲームのパーティは最大6人まで、前衛(F)と後衛(B)に分かれています。
  前衛はモンスターからの直接攻撃を受けやすく、
  後衛はモンスターからの直接攻撃は受けにくいものの魔法や特殊攻撃の影響は受けます。
  とりあえず、ゲーム前半は魔法や特殊攻撃を使うモンスターが少ないので、
  前衛にウォーリア、モンク、フェンサー、パラディン、サムライを配置
  (お好みでニンジャやシーフもアリかも!)
  後衛に魔法を使うクラスのキャラクターを配置するといいでしょう。
  罠担当と識別担当は各一人ずつは欲しいので、それも考慮に入れておきましょう。

  前衛、後衛の人数を変更できるので、それを利用するとまた配置が変わるかも知れません。
  個人的にはやはり前衛3人、後衛3人の配置で
更に言うと2:4か1:5でも後衛飛び道具必須ですが
(例)


  「前衛」
  パラディン(神聖魔法を覚え、戦闘力も高く装備品も豊富)
  サムライ(精霊魔法を覚える、刀系の武器は両手装備なので盾はほとんど装備できないがそこそこ硬い)
  モンク(練気術を覚える、HPの伸びが高い、ナックル系の装備がオススメ)

  「後衛」
  シーフまたはニンジャ・アーチャー(罠察知と解除要員、弓や投擲武器で攻撃、アーチャーは「銃」が出ると結構な破壊力)
  ビショップ(マナ魔法神聖魔法を覚える、識別要員、柔らかいので注意)
  セージ(マナ魔法精霊魔法を覚える、識別要員、ビショップ以上に柔らかいので注意)

  にすると、全系統の魔法を覚えることができるので、途中転職することなく、
  それほど苦労することなくゲームを進めることができると思います。

オススメのキャラクターは?

Q:オススメのキャラクターは?

A:序盤はリリパットのシーフが強いです!
  装備さえ整えてあげれば終盤まで強いです!

中立でも性格が変わるの?

Q:中立でも性格が変わるの?

A:ウィザードリィや初代(平和の代償)の経験があると戸惑いますが、
  本作でのデフォルト設定では善悪の性格変化の際に中立を経由する仕様です。
  わりと頻繁に友好的な敵が出現するので、中立を維持するのが困難になっています。
  そのため、中立専用装備の出番は悲しいことにまずありません。
  デフォルト設定で中立を維持したいのなら、練気術の「ネゴシエーション」かリセットを活用しましょう。

  コンフィグ画面の「冒険設定」タブにある「善悪の性格変化」の設定で
  「中立をはさまない」を選ぶとウィザードリィのように、
  中立は変化せず「善→悪」「悪→善」という性格変化になります。
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